学校におけるセクシュアリティーとジェンダーの課題

学校が今週から職員ウィーク(生徒たちはまだ休暇中)として始まり、水曜日は「多様な現代のセクシュアリティーとジェンダー」と題してのセミナーがあった。

LGBTIの概念について、最初に基盤となるのがSex。つまり「生物学上の性別」のことだ。ここにいるのが「男」と「女」だが、まれに両方の性を持って生まれてくるひともいる。これがIntersex(性別としては中間性)だ。程度の差こそあれ、性別の判断が難しいひとのことだ。日本語では半陰陽と呼ばれることもある。人口の1.7%ほどのひとがこの性質を持つので極少数だと思われがちだが、「赤毛」のひとが人口の2%しかいないことを考えれば、百人のうち同じように二人ほどいると思えばいい。

その上にあるのがGender。つまり「社会的・文化的性別」のことで、肉体的性別ではない。やはり「男」と「女」があるが、ここに含まれるのがTransgender(トランスジェンダー)だ。心と身体の性別が一致しないひとたちのことである。「性同一性障害」と呼ばれることもあるがこれは医学用語であり、全てのトランスジェンダーには当てはまらない。心と身体の性別が一致しなくても、必ずしも「身体的治療」を求めないひとたちがいるからだ。

そして最後にそのGenderの上にあるのが、Sexual Preference(性的嗜好)だ。ここにはレスビアンとゲイが含まれる。ゲイには実はレスビアンも含まれているのでどちらの性的嗜好者もゲイなのだが、一般的には男性同性愛者を指すことが多いので、レスビアンも別に加えたということらしい。バイセクシュアルは両性愛者で、どちらの性も愛することができるひとたちのことだ。

そしてこのL(Lesbian)G(Gay)B(Bisexual)T(Transgender)I(Intersex)を合わせてLGBTIと呼び、「多様な現代のセクシュアリティーとジェンダー」と題してのセミナーだった。もっと詳しくLGBTQIAと言うこともあるが、今回はこのことには触れていない。

そして、最後に登場したのがトランスジェンダーの男性だ。
彼は実はウチの学校(私立女子校)出身者だ。男の子だけと遊び、髪は短くスカートを履いたことは一度もなかった。そして4年生のときに公立小学校からウチの学校に転校してきた。初めてスカートを履くのは居心地が悪く、苦痛でもあった。それまではあまり意識したことがなかった「女の子」でなければならない自分を意識するようになったのも、そのころだと言う。

性の芽生えのある中等部にいたときが精神的ダメージの始まりだった。
周りの女の子たちは皆一様に男性俳優や歌手に熱を上げ、隣の男子校の男の子たちとの交際の話ばかり。それに興味のない彼はからかわれ、いじめを受けた。肉体的いじめは、女子校の場合ほとんどない。それはちょっとした言葉の投げかけ、皮肉、笑い、彼を見ながらこっそりと話して意地悪な視線をよこす、などだった。それでも、毎日となると学校に行くのさえ苦痛だったが、両親も学校も彼の様子が段々と暗くなっていってもあまり気にする様子もなかった。無視することで早くそうした時期が過ぎ去るのを待っているふうだった、と彼は言う。

ついに我慢できなくなり、彼は決心して女子校を辞め近くの公立共学校に移った。12年生(日本の高校三年生)の最後の年が始まる二週間前のことだった。
だが、新しい学校に馴染むのは難しかった。ただでさえ受験で忙しい12年生だ。誰も新入りの「おかしなヤツ」にかまってくれる生徒もいなかった。8年間女子校にいればもちろん友達はできる。が、学校を離れたとたんそちらも疎遠になった。孤独を感じて自殺を考えたのもそのころだ。だから、それを振り切るように猛勉強した。肉体的治療を受け始めたのは大学に入ってからだ。そして教員免許を取得し、今の「トランスジェンダーとしてのセラピスト、スピーカー」として職を得るまで、高校教師として公立校で働いていた。

「僕はラッキーだった」と彼は言う。大学を卒業し、性を変えるための治療をすることもでき、教師としての職も得た。両親は彼が女の子でなくなったことを決して認めようとはせず、現在でも距離があるが、それでも金銭的援助を惜しまぬほどには余裕のある家庭だった。
今まで知り合ったトランスジェンダーの親しい友達は10人いた。そして、10年の間に5人自殺してしまった。失業、職場でのいじめ、金銭的困窮、交友関係のゆがみ。だからそうしたひとたちを少しでも助けたい、と彼は思う。

「学校にだって必ずLGBTIの子供たちがいるのです。そして助けを必要としている。僕たちのことをよく知らない教師たちが困惑しているのはわかります。でも、理解はできる。理解しようと試みることはできる。せめて僕たちの話を聞くことはできる。そうした教師がひとりでもいてくれたら、僕のあの苦しい10代に安堵の光が差したことだろうと思います」
「だから、生徒たちをBoysとかGirlsとか呼ばないでください。Students、と呼びかけてください。学校の卒業ダンスパーティーに行くときに、少女が少女をパートナーとして連れて行くことを禁止しないでください。教師が理解を示さなければ、生徒たちが許容できるわけがないのです」

10年ほど前、わたしがまだこの学校に来て間もないころ、12年生の担任をしたことがある。そのときの卒業ダンスパーティーの前にある少女が「わたしの一番好きな友達(他の学校の生徒)をパートナーとして連れて行ってもいいですか」と学年主任に聞いた。答えはNOだった。理由は「パーティーは伝統的で格式のあるもので、その格式にふさわしく少年だけがパートナーとしての資格を得る」から、だった。彼女は結局ひとりでパーティーに来た。

パートナーとなる他校の少年たちが皆「ボーイフレンド」ではない。友達の友達だったり、兄の友達だったり。今でこそひとりで来る12年生の少女たちもいるが、それでもそうした「間に合わせ」の少年を連れてくる子も多いのである。それなのに「同性」のパートナーはダメ、と。

何年か前に某女子校でそうした禁止事例が問題化し、Facebookで「同性の友達を連れて行って何が悪い!」という運動にふくれあがり、メディアのニュースにまでなったことがある。そのせいなのか、今ではウチの学校でもパートナーの性が問われることはない。

わたしの去年のクラスにはひとりやはり「同性に惹かれる」ゲイの少女がいたが、はっきりと率直に発言できる子で友達も多い。この子のせいでかなりLGBTIに対する理解が進んだような気がするが、生徒たちの気持ちまではわからない。いずれにせよ、ウチの学校では偏見と差別は徹底的に排除される方向に進んでいるし、それを公にもしている。

余談だが、ウチの学校にはもちろん女子トイレ(生徒用)、男子トイレ(男性スタッフ用)、女子トイレ(女性スタッフ用)があるが、そのほかにUnisexトイレ(どの性でも使えるトイレ)というものもある。何人も同時に入れて個室が並んでいる他のトイレと違い、このUnisexトイレだけは鍵のかかる独立した個室だ。

性的マイノリティーへの配慮と許容は、現代の学校とひいては社会が関心を持たなければならないことのひとつである。
オーストラリアではインクルージョン(Inclusion)教育がさかんに叫ばれているが、Inclusionとは生徒たちが区別なく学ぶ機会をつくることであり、それはDiversity(多様性、相違性)とともに等しく語られなければいけないことだ。理想的なインクルージョン教育を考える上で、今回のこのLGBTIセミナーは大変興味深い課題を残してくれたと思う。

National LGBTI Health Alliance Australia

*学校という環境に特化したLGBTI支援活動に関してはパースにもうひとつ団体があるので、あとでここに連絡先を加えたいと思う。

全額負担の日本診療で知るオーストラリアとの違い

恒例の正月一時帰国は、弟の家族と妹も一緒で家族全員集まり楽しく過ごした。
集まったと言っても数日のことでわたし以外は皆仕事に戻り、それからは母と二人きり、実家での静かな生活だ。

…と思ったら、一度大雨でぐっしょり濡れて帰った翌日どうも喉が痛い。わたしはよく扁桃腺が腫れる。そして、腫れたら必ず高熱を発する。そんなわけで戦々兢々の2日ほど過ごしたわけだが、今度は咳と痰が出始めた。手が熱い。息も熱い。頭痛もひどい。それなのに、熱はまだそれほど上がらない。36.4度。

それでも、やはり医者に行ったほうがいいかなと思い始め、近くの医院に行ったら運の悪いことに木曜日は休診日。もうひとつの医院まで続けて歩いて行ったら、そこも木曜日は休診日だ。仕方なく、そのまま家に戻ってベッドに潜り込んだ。

そして、夕方になると本格的に熱が上がり始めた。38.2度。これはマズイ。母に訊くともうひとつクリニックが駅の側にあるらしい。わたしが支度をしている間に母が電話をしたら、夜7時まで開いているのですぐ来るようにとのこと。そのときすでに6時半。熱があるので外に出たらフラフラする。何だか酔っ払いのようにゆっくりと歩いて3-4分、クリニックに着くと誰もいない。
「すみませぇぇん…」といつものわたしとは全く違う、蚊の鳴くようなカスレ声で言うと、中からアシスタントのひとが出てきた。
「保険証は?」
「ありません、一時帰国なので」
「帰ってくる予定がありましたら、それまで保険適用保留にもできますが」
「いえ、一時帰国ですから、国民保険を取得する予定は今のところありません」

内科医はとても親切なひとで、「うわあ、それは大変だ」「うわあ、ずいぶん喉が腫れていますね」とイチイチ八の字眉毛にして気の毒がってくれたが、最初から熱がどっと上がったわけではなく、その他の症状が先に出ているので風邪と認定。
そう言えば、昔ひどい扁桃腺炎にかかったときには日本語会話試験の最中に熱が上がって友達に迎えに来てもらったっけ。あのときは41度という高熱でひとりで歩けなくなったほどだ。

保険ナシの「全額自費」と書かれた請求書を恐る恐る見たら、なんと4030円。このぐらいは保険アリのオーストラリアでも普通の診療に払う金額だ。日本は医療費が安いと言われているが、本当だったんだな。これの三割負担だったら大したことはない。

処方箋をもらい隣のビルの薬局に行くと、また訊かれた。
「保険証は?」
同じように応えると、同じような質問の「でも後で帰ってくるようでしたら…」と訊かれ、また同じ答えで応じた。「保険証がない患者」というのはやはり少ないらしい。

処方箋をきちんと見ていなかったので、出てきた薬の量に驚いた。なんと五種類。抗生物質、風邪薬、痰を切る薬、咳を鎮める薬、最後のは熱冷ましだったかな。それが五日分である。今度こそとんでもない支払いになるのでは、と思ったら拍子抜けするほどの2800円。
他のひとの払っている金額は300円だの500円だのだから、そのひとたちから見たら一体どんなものすごい病気かというような額ではあるが。

日本で初めて「おくすり手帳」をもらってちょっと嬉しかったので、写真も撮ってみた。

しかし、日本の薬のなんと小さくてのみやすいこと。
オーストラリアはひとも大きいが薬のサイズも巨大だ。日本のもののように三つ四つまとめて口に放り込むなんて到底できそうもない。

日本の錠剤と比べてみたのがコチラ。
左上の赤い錠剤は毎日朝晩1錠ずつのわたしの常用薬。下の紫色の錠剤はマルチビタミン剤。どれだけ大きさが違うか一目瞭然だ。倍以上である。これを毎日のまなければならないわたしの苦労たるや…。

いずれにせよ、今回生まれて初めて日本で「保険なし、全額負担」で医者にかかってみて、さほど大きな負担ではなかったことに驚いた。これがオーストラリアだったら、保険なしでは数万円が飛んでいったところだ。これになんと歯科治療までついているのだから羨ましい。オーストラリアでは、歯科治療は保険適用外だ。だから全額負担か、改めて歯科用の保険をかけるしかない。

その代わり主治医から直接病院に指示が出た場合、例えば前回のわたしの大腸内視鏡検査の場合などは全額無料、ただし公立病院を選ぶととんでもない期間待たされることもある。わたしのときは半年ほど待たされたので。

これが一般のCTスキャンなどだと話が違う。日本だと7000円ぐらいだそうだが、こちらでの自己負担は全額約7万円のうち3万円ほど。それプラス主治医のところで結果を聞くだけで10分3000円ほど請求される。

それでも、公立病院の救急外来は24時間無料だ。この場合はもちろん症状のひどい患者に優先権があるので、待たされる時間は状況による。わたしが胆石症発作で行ったときには、最初診てもらったのは20分以内だったが、危険ではないとしてその後ベッドで3時間も待たされた。
最終的にわたしの危険度最高の胆石症発作が起こったのは、運悪くバンコクだった。つまり、このオーストラリアの「緊急外来で即手術しかも全額無料」の恩恵には与れなかったわけだ。残念。

もうひとつの違いは、日本ではかなり安易に使える無料の救急車だ。オーストラリアの救急車は消防の管轄ではなく各々の病院から発車される。つまり有料である。州によって違うけれど約9万円ぐらいか。カバーできる民間の保険もあるが、国民保険には含まれていない。だから滅多なことじゃ使わないのだ。わたしの胆石症発作のときだって、救急車なんぞ呼んでいない。友達の車で緊急外来に送ってもらっただけだ。

どちらが良いとは一概には言えないが、風邪をひいたおかげで日本とオーストラリアの医療の違いがわかって興味深い。

Save

「できない子」について

オーストラリアでは極少数の学校のみが入学試験を課している。
ちなみに西オーストラリアでは私立男子校が一校、公立共学校が一校だけだ。つまり、公立校も私立校もどちらも試験なしで入学できるわけだ。公立校はもちろん住所のある地域の学校に行かなければならないが、私立校は地域に関係なく入学できるので、わたしの教えている学校のように寮が併設されていて、地方や外国からの生徒たちが住んでいることが多い。

要するに公立だろうと私立だろうと、どの教室にも「できる子」と「できない子」が存在しているのである。

私立校の1クラスは中等部であれば大体20人前後だが、公立校は33人が定員だ。私立校は「各々の生徒に合った対応」が厳しく求められており、またそれを前提に教室のサイズが制限されていると言っても過言ではない。公立校では、その30人以上の子供たちを何とかまとめて授業を進行させなければならない。悪ガキも多く、補習をしようとしても逃げられてしまうことが多い。だから、教室の中の限られた時間で何とか子供たちの目と耳を授業に向けさせるだけで精一杯だった。当然のことだが、わたしが公立校の数年で学んだ教室管理の技術は、私立女子校ではそのまま使えなかった。

さて、今の私立女子校のわたしのクラスにも必然的に「できない子」がいる。
彼女たちは、実は「どうやって勉強したらいいかわからない子」だ。だから中等部の生徒たちには定期的に「勉強の仕方」の補習をする。例えば1日10分のオンライン語彙反復練習。そしてテストでは一問目にその反復の語彙を使った易しい質問を出す。

「できない子」は「勉強したらできた経験のない子」でもあるので、たまにまぐれでできてもそれが次の勉強には繋がらない。だから反復させてそれが結果に繋がることを経験させるのだ。一問目は一番簡単だが、結果へのささやかな自信に繋がる。

だから教室のワークシートはいつも2種類だ。ひとつは易しいのと中ぐらい。もうひとつはその同じ中ぐらいのと難しいチャレンジ問題。「できる子」に「早く終るとまた他のをやらされる」と思わせないためでもある。できるから沢山やらなければならない、というのは不公平だ。そして「できない子」にはもちろん易しい問題から始めさせて、中ぐらいまで行けるように手伝ってやる。それでもできなかったら、朝か放課後の補習時間もつくる。

わたしは大した教師ではないかもしれないけど、「できない子」は無視しない。いや、無視したくない。「できない子」だってできたら嬉しい。その嬉しい顔を見ると、ああ、やって良かったというささやかな「わたしの」自信にも繋がる。明日も何か工夫しようという気になる。

ところで余談ではあるが、公立校で教えた悪ガキのひとりは今わたしのFacebookの友達の中にいる。ITで才覚を表したとみえて今はソフトウェアエンジニアとして働いているが、当時の日本語教室では「できない子」として多大な迷惑と面倒な補習時間と親への電話をわたしに与えたヤツだ。それがコンタクトをしてきた。

「センセイ、僕のことを覚えていますか。悪ガキのXXです。でも、センセイのクラスは楽しかったよ」
「忘れるわけないじゃない。そう言えば、テストのときヘタクソな男性器を答案いっぱいに描いて、わたしにコピーを親に送らせたのはアンタだったねえ」
「うへえ」

その話を彼に書いたおかげで、彼とつるんで悪さばかりしていた元「できない子たち」がもう二人ほどFacebookの友達になってしまった。

だから、センセイは時々当時の話や写真を暴露してやる。Facebookの楽しみのひとつなのである。