ローズマリー風味のローストポーク

| | コメント(0) | トラックバック(0)

rosemarypork2.jpg昨日はやっと起きただけだったが、今晩は食欲も出てきてなんとなく肉食をしたい気分だ。そこで、運転手に細かいメモを渡して外国人向けスーパーで買い物をしてきてもらい、久しぶりに(というよりバンコクでは今回初めて)夕食を作った。

なんのことはない、いつも作っている極々シンプルなローストポークだ。ローズマリーとニンニクをたっぷり刻んで、粒マスタード、オリーブオイル、塩、コショウに合わせる。隠し味として、今回は醤油を加えた。フライパンにオリーブオイルを少々熱して、全体に焦げ目をつけたら、あとは180度のオーブンで1時間。その間に、野菜をちょいちょいと切ってオリーブオイルと塩コショウをまぶし、30分ぐらいたってからオーブンへ。
醤油を加えると焦げやすいので、途中からはアルミホイルで保護してやった。

澄んだ汁が出るようになったらできあがりなので、すぐにオーブンから出してホイルでしっかりくるむ。こうすると、ナイフを入れたときに肉汁がじゃんじゃん失われるのを防いで、ジューシィなローストに。

カリカリになったローズマリーと醤油の香りが鼻をくすぐるが、あと2日分ほど抗生物質が残っているのでワインはまだ飲めない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローズマリー風味のローストポーク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gabysterrace.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする

about this entry

このページは、gabyが2004年12月29日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「不適切な場合は、削除してください」」です。

次のブログ記事は「スマトラ沖大地震・その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。